人との比較ではなく、自分の中でちょっとだけ頑張ってみる

イチロー選手が、自身の主催する少年野球大会の挨拶で言った言葉です。

イチロー選手の偉業は今さら語るまでもありませんが、その偉業の理由としてよく取り上げられるのが、彼が誰よりも入念に準備に時間を費やしているということ。つまり、人の2倍も3倍も頑張っているから彼は偉大な記録を打ち立てることが出来たのだと。しかし、イチロー自身が人の2倍も努力できないと言っています。本質は違うようです。

「頑張るとしたら自分の限界・・・自分の限界って自分で分かるよね。その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる、ということを重ねていってほしい」

 

PAGETOP